1/26 稽古会報告 (ナイファンチ全伝、組手他)

集合写真等取り忘れました(汗)。ただ、動画を自習用に撮らせていただいたのでその中からいくつか。なお、今回はブライアン四段の他、沖縄同好会の代表氏初段にも参加いただき、大変豪華な、貴重な時間となりました。あらためて両名には感謝申し上げます。

ブライアン四段のナイファンチ指導

さて、記念すべき横浜稽古会第一回となった今回の稽古会ですが、まず本部道場でも行っている準備運動・基本稽古から。一般的な柔軟体操も入っていますが、身体割りや筋抜きなど、無想会の身体操作で核心となる基本鍛錬が含まれています。侮れません。

突き蹴りを含む基本稽古では、間近で見るブライアン先生の常人レベルを超えた身体操作に感銘を受けながら、指導を受けます。自分ではある程度できていると思っていた大腰筋の引き上げがまだまだとのこと、大変勉強になりました(狭いナイファンチ立ちの左右の大腰筋の引き上げで身体が左右に振れてしまう、撞木立ちからの後ろ足側の大腰筋の引き上げで前足の膝などがつられて上下してしまうなど)。

そしてナイファンチ全伝の稽古へ。頭部ボールならぬマネキン頭部(我が家ではジョージと呼ばれています)が大活躍で、細かい動きがよくわかりました。思い込みで行っていた部分を修正しなければなりません。

稽古後にマネキン頭部を使ってさらに解説していただきました

後半最後は組手の稽古で、われわれが力不足なのでまだまだゆっくりですが、無想会の身体操作を使って相対稽古を行いました。ゆっくりでしたが動き続けるので汗をかきます。

2月中に第2回を予定しています。横浜近郊にお住まいの方で無想会空手に興味ある方は是非参加を検討してください。それでは失礼します。

大活躍でした。Amazonで買いました。

コメント

このブログの人気の投稿

大腿筋膜張筋の活用 / 現代の鉄下駄

横浜稽古会休止中のご報告 & 近況報告(ガマク、腰方形筋)