ガマクファースト

なんやらファーストという言葉が流行っていましたが、空手の武術的な動きはすべてガマクファーストなのでは...!?(いや、大腰筋ファーストもあるか...)

今日ようやく、左のガマクでナイファンチの動作が、少しですができるようになってきました(右のガマクはしばらく前から使えていました)。ガマクがレベルアップしたのは、無想会の稽古を通じて、それに隣接する大腰筋の巧緻性向上もあり、より深いところの腰方形筋が使えるようになってきたからだと思います。

ガマクが使えるようになると左右の動作のときにギュッと勢いが生まれ、前交差でも、後ろ交差でも、力強い動作が可能になります。前交差と後ろ交差で使うガマクの部位は若干異なり、撞木立ちでの前運足と後運足の際のガマクの活用に通じると思いますが、この辺りはまた研究していきたいと思います。

自転車の乗りたてのような、新しい身体の感覚が心地よいです。


***
沖縄武道空手無想会では、世界随一の、東洋身体操作を使った武道を学べます。一緒に鍛錬しましょう。興味ある方はコメントからコンタクトいただければと思います。

■2020年5月の全国縦断セミナーは残念ながら中止となりました。ご注意ください。
https://ameblo.jp/muso-001/entry-12586824366.html

沖縄空手道無想会HP
「同志の集い」から全国の同好会へ連絡ができます。

沖縄空手道無想会オフィシャルブログ
新垣最高師範のブログです。必読です。

コメント

このブログの人気の投稿

1/26 稽古会報告 (ナイファンチ全伝、組手他)

大腿筋膜張筋の活用 / 現代の鉄下駄

横浜稽古会休止中のご報告 & 近況報告(ガマク、腰方形筋)